2012年10月18日木曜日

第2回ケアマネジャーのための在宅療養セミナー

昨日の夜は第2回ケアマネジャーのための在宅療養セミナーが開かれました。

100名近くのケアマネさんが出席されていました。

今回はヒロ薬局の薬剤師さんの塚本先生でした。
(自己紹介は薬局のおばちゃんでしたが・・・)

ケアマネジャーさんが対象でしたが、医者が聞いても大変ためになるものでした。

面白そうな内容をちょっとだけ


・ナウゼリン錠は30分で効くがナウゼリン坐剤は1-2時間かかる
・ベネットやボナロンを飲んでいるときは抜歯やインプラントを控えましょう
・ニトロペンとバイアグラを同時に飲んではいけないが、こっそりバイアグラを使っている人が多いので気をつけよう
・グレープフルーツの皮の白いフワフワにフラノクマリンという成分があり、それが薬剤相互作用に関係する
・お茶と鉄剤と結合して吸収を妨げる働きがあるが、(鉄欠乏性)貧血がある人は鉄の吸収が非常に良く、お茶を飲んでもほとんど影響はない
・PTPのまま薬を飲んでしまうのは50歳台に多い
・デパケン錠は一包化できないが、デパケンR錠は一包化できる。デパケン散は経管で詰まりやすい。
・ラキソベロン液を点眼している人がいた。マイコスポール液を飲んでいる人がいた。
・点眼や点鼻は開封したら1ヶ月で使用しよう


0 件のコメント:

コメントを投稿